ビジネスマンではない父より息子への果てしない手紙

人生の荒波に乗り出した息子たちへ

借金についてのシンプルだけど大事な話

f:id:rokux:20130903081022j:plain

のほほんと生きてきたので,人生に深みがない。
従って,わざわざ遺すような教訓も持ち合わせていない。

だが,何もエラそうなことを言わなくても,
自分と同じ轍を踏んでほしくないと思うようなことを
言い遺せばよいのだと最近気づいた。

それなら私にもある。

こればかりは声を大にして言いたい。

 

それは,

カードローンを安直に
リボ払いにするな
という一言に尽きる。

はまったら抜け出せなくなる。
リボ払いというのが,そもそも(初めから)そういう仕組みなのだ。

「できればしない方がいい」というレベルではない。

絶対に,
リボ払いは利用するな。

絶対にだ。