ビジネスマンではない父より息子への果てしない手紙

人生の荒波に乗り出した息子たちへ

「仕事だから」という言い訳が蔓延してるのは、仕事の方が楽だからである

f:id:rokux:20090512171649j:plain

ビジネスはゲームである。
アクションに対して結果が帰ってくる。
評価され、それに見合った報酬がもらえる。

生活はゲームじゃない。
メシを食ったり睡眠をとったり結婚したり子育てしたりご近所とつきあったり介護したり葬式をしたり、めんどくささの連続である。

ゲームの方が楽しいから、誰もが生活を犠牲にして仕事をしたがる。
悪いことに生活に必要なお金を仕事で稼ぐシステムになっちゃってるから、生活をサボることの後ろめたさは「仕事だから」と言えば解消できたりもする。

でも実際、社会的な務めだとか子育てだとか親の介護から逃げたいだけなんだよね。